刺繍と写真のワークショップ:京都と世界のあいだに橋を架けよう

要予約

2023.4.30
10:00―12:30
2023.4.30
14:00―16:30

梅小路ポテル

<br />
<b>Warning</b>:  Undefined variable $caption in <b>/home/kgvr/kyotographie.jp/public_html/ver2023/wp-content/themes/kg2023/single-events.php</b> on line <b>120</b><br />

© Joana Choumali, 2023

アフガニスタンの女性たちのための刺繍技術学習センター​​を支援するNPO法人「EJAAD エジャード」とのコラボレーションにて、ジョアナ・シュマリ氏の作品にインスパイアされた写真と刺繍を使ったワークショップを開催。京都を象徴するような景色を背景に撮影した後、その写真を外国の風景写真と組み合わせ、キャンバスペーパーに印刷します。それから、2枚の写真の間に橋を架けるように刺繍を施します。
ワークショップのあと、子どもたちの作品は5月3日からフェスティバル最終日までの期間中、梅小路ポテルにて展示されます。(KG+展覧会)
作品は展覧会が終了後、子どもたちに返却いたします。

講師:pittore felice(プロ刺繍アーティスト)「EJAAD エジャード」創業者・大阪インターナショナルスクール美術教師 ジェニファー・ヘンベスト・デ・カルビロ

講師 講師

  • ジェニファー・ヘンベスト・デ・カルビロ

    ジェニファー・ヘンベスト・デ・カルビロ は、アーティストであり、国際的教育者である。これまで、アメリカ合衆国、ジンバブエ、ベトナム、ミャンマー、東京で教鞭を取った経験を持ち、現在は学校法人関西学院の大阪インターナショナルスクールで教えている。彼女は、ワークショップや授業を通し、生徒の世界に対する好奇心や生徒エージェンシー(主体性に似た概念)を養うことを目的としている。
    ジェニファー・ヘンベスト・デ・カルビロ は、NPO法人CAT (Collaborative Art Team) を現代美術艸居の 藤田篤実と共同創業。CATは、子どもたちの創造的なアイデアを尊重し、子どもたちの作品のみによる展示にフォーカスを当てている。最初の展覧会、“Fantastic Art by Kids”は京都・艸居アネックスで2023年1月18日から6月7日まで開催された。
    ジェニファー・ヘンベスト・デ・カルビロ は、若者がどのようにして地域〜国際的な奉仕プロジェクトに関わることができるか、そして、世界中の人々が直面する困難や機会を理解するための触媒にもなるアートが、どのようにして他者への救いとなり得るかについて特別な関心を寄せる。彼女はNPO法人EJAADの共同創業者でもあり、彼女と、その教え子たちは、アフガニスタンでの刺繍アート、そして現地の女性の前に立ちはだかる、工作で生計を立てたり教育を受けたりすることへの大きな壁についての意識を向上する活動をおこなっている。

  • pittore felice.

    人間らしい生き方を研究中の絵描き。手を使うことがたまらなく好き。
    路上で似顔絵屋をはじめたことをきっかけに絵描きになる。
    出産を機に内側から出てくる言葉にならない言葉を絵に描く様になり、現在は絵を描くようにちくちく刺繍することにハマり、作品やアクセサリーの制作や「自分の心とつながる時間」の提案としての刺繍の会を開催したり、チャイルドマインダーの木村恵と「ちきゅうであそ部」と言う名前の自分の好きや嫌いを肌で感じる体験の場を月に一度主催している。

Date 日時

2023.4.3010:00–12:30

2023.4.3014:00–16:30

Venue 会場

梅小路ポテル

住所

〒600-8835 京都府京都市下京区観喜寺町15

Fess 料金

3,000円

Language 言語

日本語、英語

Capacity 定員

各回15人

Notes 備考

  • 対象年齢 : 6歳以上
  • ご予約はKYOTOGRAPHIE オフィシャルサイトよりお願いいたします。
  • 参加費の支払いは当日受付時にお願い致します。その際には釣り銭のないようご用意ください。
  • 定員には限りがあります。お申し込みは先着順です。
Back